2020年3月31日火曜日

『 常全 AZism魂 』

 

前回に続き新型コロナウィルスからの発信内容になります。

1月に情報として中国武漢の対岸の火事であったコロナウィルスですが、

いよいよ「東京に緊急事態宣言」が今日にも発令されてもおかしくないタイミングにまで差し迫って参りました。

 

正直怖いです!ドキドキします!

過去にもこの手の恐怖を何度か経験してきましたが、

今回のウィルス問題は別格です・・・比にならない。

少しづつは正体が見えては来ておりますが、

まだまだ終わりの見えない状況だから怖いのです!

しかしこの恐怖を多く感じるからこそ34年間経営を維持できたのも事実です。

 

そして何より今のAZismは、私は一人ではない、

たくさんの仲間が居る

たくさん想いや知恵がAZismにはある。

 

現在本社では幹部陣が日々方向性の確認を行っております。

いつ収束するかわからないので、

まずは潤沢な資金を確保致しました。

理念のひとつに「最悪を想定し最善を尽くす!」の教えがあります。

もしも会社にとって最もダメージの大きい"ロックダウン"が始まってしまったら・・・

ましてや14日以上の長いロックダウンが発令してしまったら・・・

 

資金だけでは正直耐える事は出来ないと思います。

ましてやお借りした融資はいつかは返さなければならない、返すには利益を上げなければならない、利益を返済に回す量が増えればみんなの夢や理想の経営が遠のいてしまうのです。

 

今こそ企業の力が待ったなしに試される時です。

そして企業の価値が問われる時です。

全員の経験値と団結力でこのコロナと戦い

会社を守り、皆さんの生活を守り、皆さんの夢を守り、

必ず勝利し、みんなで祝杯をあげる日をつくりたいです!!

 

その為に皆さんには、理想としない色々な指示や提案を出す事になるかもしれませんが、

是非理解と協力を、宜しくお願い致します。

 

また現在、企画戦略室がコロナ対策からの国や地方機関含めた、

スタッフの皆さんへ知るべき情報を積極的にアップ出来る準備を進めております

MG陣は、他社の情報など様々な方面で調査し各事業部の舵を切るタイミングや効果的な判断を調査しており、

在宅勤務すべきスタッフにも環境調整を、はじめております。

現場でもウーバーイーツを始め、テイクアウトなどの新しい販売方法にも各事業部積極的にチャレンジし始めております。

そして時短営業の影響を受けやすいアルバイトの皆さまにも生活の不安を感じない為の施策を構築しております。

また理念の「家族の幸せ」の考えから、仕入れ先様や大家さんへは極力迷惑をかけたくありませんが、

いよいよ会社の存亡が危うくなる際には、ご協力を仰ぐかもしれません。

勿論、国が企業に用意した助成金や補助金、融資枠は漏れの無いよう積極的に実行致します。

 

繰り返しお伝えいたしますが、

絶対に会社を守り、皆さんの生活を守り、皆さんの夢を全員で守り抜こう!!

 

宜しくお願い致します。

 

                                  代表 和田