2023年2月1日水曜日

【ダーウィンの進化論】


今年最初の投稿は郡山シーガルさんへ視察しに・・・

昨年12年振りに調査会社の事業分類がが「飲食業」から「小売業」に変更となった。
家庭用ゲームリサイクル事業の主軸からラーメン事業に企業変化し、
ここ数年コロナ環境からトレーディングカード事業が台頭してきたのだ!!

当社が大切にしている考え方がある「時流適応」である。
いつ頃意識し始めたのか?船井総研でのセミナーだったとぼんやりと覚えているが、
恐竜がなぜ滅んでしまったのか?
ダーウィンの進化論「より環境に適したものが、生存競争に勝って、生き残ってきた」
この考えがビジネスを歩んでいる中で、私の心に刺さった学びになりました。

100人のお客様が必要としている環境よりも、
1000人お客様が必要としている環境に!
しかし大企業の資本力に戦う為には、資本以外の強みをどのように構築できるか?

AZismの強みは「提案」「わかりやすさ」「世界観」を事業なりに構築し続けてゆける所が、
当社の大きな強みである!

ここ数年は飲食業が次のジャンプをするために力を溜めるタイミング、
トレーディングカードはしっかりと投資できるように戦略を練ってゆきたいと思います。

2023年もしっかりと時流という風を捉え、全力で進んでゆこう。


                         AZism 代表和田